会社員トランペッターのススメ

会社員の会社員による会社員のためのブログ。主に旅行・キャンプ、社会人がためになる記事を発信します。

トランペットという楽器について

こんばんは、ともたんです。 さて、今回から早速トランペットについて書いていこうと思います。皆さんはトランペットという楽器はご存知でしょうか?トランペットは一般的にいうラッパと言われる楽器の正式名称みたいなものですね。正露丸のCMでおなじみの楽…

お久しぶりです。

こんばんは、ともたんです。 更新が大分出来ていない状況でしたがまた、不定期ではありますが記事を更新していきたいと思います。 この更新していない期間に何かあったのか?と聞かれると何もありません。面白いくらいに何もありませんでした。強いて言えば…

入院生活のこれだけは知っておいて欲しいという話

こんばんは、ともたんです。 皆さんは入院についてどのようなことをお考えですか?「怖い」「辛い」「暇」などなど、あまりいい印象を持っていない反面。「だらだら生活ができる」「看護師と仲良くなれる」などなどちょっと夢みたいなことを考える人も多いと…

期間限定のニートを体験した話

こんばんは、ともたんです。僕は現在期間限定のニート生活を送っています。ですがそれももう終わりに近づいてきました。ニートやって一ヶ月がそろそろ過ぎようとしているので社会人になってニート生活やるというのも中々ない経験だと思うので今回はこのニー…

この社会は狂っている

おはようございます、ともたんです。 先日発生した電通の件でニュースを見たのですがどうやら社内環境を見直されたそうです。まあニュースでも色々取り上げられてこうやって僕も記事にさせてもらっているのですから当然だと思います。 今回はこのニュースを…

その日のうちにできるストレスの解消法をお教えします

こんばんは、ともたんです。 現代社会はストレス社会と言われています。ストレス社会においてストレスというのは言葉通りで付き物です。なのでいかにうまくこのストレスをコントロールするかというのがこの現代社会を生きていく上で必要な知恵であり力です。…

仕事で媚なんか売ってどうするの?

こんばんは、ともたんです。 今回は会社勤めをしていて前々から思っていた「上司に媚をうる」というのは本当に必要なのかということについて僕視点でまとめてみます。これは中々コミュ症な人には厳しいものがありますよねwちなみに僕もコミュ症で人に媚をう…

自殺という道は自分だけではなく周りすら不幸にする

おはようございます、ともたんです。 最近よくニュースでもよく見るのですが若い新卒の会社員が自殺してしまうというとても痛ましいニュースがとても多いですね。今朝も某大手企業の新卒の会社員の方が過労でお亡くなりなってしまったニュースがやっていまし…

暇人が語る、暇な毎日の実態

こんばんは、ともたんです。 僕は現在精神疾患を発症したようで1ヶ月の自宅療養をしています。そしてこの1ヶ月の休みは有意義になると思ったら大間違えでとてもやることがありません。というのも長期休暇、三回目なんですね笑。一回目は去年の10月〜12月の…

感情をコントロールするために

こんばんは、ともたんです。 皆さんは感情のコントロールはできていますでしょうか?僕は時として感情が抑えきれなくなることがあり物に当たったりすることがありました。最近は物に当たることは無くなりましたがそれでもストレスが溜まると感情の起伏が激し…

思い立ったら行動してみることが大事

こんばんは、ともたんです。 皆さんは思い立っても行動できないことってありますか?僕はそういったことって沢山あります。好きな人に告白しようとしてもできなかったり欲しいものを買おうとしても買わなかったりそういったことで反省したことって沢山ありま…

憂鬱な平日の五日間を乗り切るための方法をご紹介します

こんばんは、ともたんです。 皆さんは仕事は好きでしょうか?もしそうでないなら出勤の時なんかとても嫌ですよね。。日曜日の晩御飯時にサザエさんのオープニングを聞き憂鬱になっていますよね?中々「わーい明日から仕事だー」って嬉々として仕事に臨む人っ…

やる気の起きない人が紹介する”やる気が起きない人のための物事を進めるコツ”

こんばんは、ともたんです。 みなさんの中に物事に対するやる気がなかなか起きず物事が進行していかないってことありませんか?僕自身結構な面倒くさがりでやる気もほとんど起きていない毎日を送っていますが色々なことを活動できています。ではどのようにや…

両立って難しいようでそうでもない

こんばんは、ともたんです。 みなさん、何か両立していることありますか?僕に限ってはトランペットと仕事の掛け持ちです。両立って学生の頃から部活と勉強の両立ってやってきたと思いますけど難しいと思いますか?ちなみに僕はそんなに難しいとは考えてはい…

トランペットやってて思ったけど何事も”継続”って大事

こんばんは、ともたんです。 みなさんは幼少期の頃から何か続けていることはありますか?僕はプロフィールでも書いていると思いますがトランペットを小学生の頃からずっとやっています。その中でいろいろ見えてきたものがあるので今回は継続について記事を書…

現役社会人トランペッターが考えた”自由”とは

こんばんは、ともたんです。 今日は僕がここ数年考え込んでいた”自由”をテーマに記事を書いていきます。 皆さんは、自由ってなんだろうって考えたことありますか?僕はここ数年ずっと考えていましたが中々答えが出ませんでした。ある日出会った人にこの話を…

嫌なことがあった時は一人旅に出るべき

こんばんは、ともたんです。 みなさんストレスは溜まっていますか?溜まっていますよね。嫌なことだらけではないですか?そんな時は一回休みを使って旅に出てみてはいかがでしょうか!特に一人旅を僕はオススメしますよ!今回は何で嫌なことがあったら一人旅…

精神疾患を克服するために

こんばんは、ともたんです。 今回の記事はまたちょっと日記属性が強い気がするので興味のない方はスルーしてくださいね! 先日、どうも精神的におかしいなと思い急遽精神科へ行きました。診断の結果は適応障害の可能性があると診断されて一ヶ月の休養をする…

八方美人だけはやめておけ

こんばんは、ともたんです。 みなさん八方美人ってご存知ですか?簡単に言えば誰にでもいい顔をするような人のことを言います。実は僕自身その傾向がありまして、そのまんま生きてきたので自分が強く持とうに持てずに最近の悩みの種なんです。そんな八方美人…

成功する人としない人の違い

こんばんは、ともたんです。 今回は成功する人とそうでない人の違いを自分視点で書いていこうと思います。 皆さんは夢を叶えた社長やアイドル等沢山の人をテレビで見ることがありますよね。そんな人たちを見て皆さんはどのようなことを思い浮かべますか?「…

旅のお供にバイクはいかがですか〜

こんばんは、ともたんです。 みなさんはお出かけは好きですか?僕はとても大好きです。旅というのはいいですよね〜、近場の旅もいいですが僕は断然遠い場所へ行くのが好きです。朝早起きして辺りがまだ薄暗くて静まりかえっている時に家を出発するあのワクワ…

社会の流れに乗れない人

こんばんは、ともたんです。社会人のみなさんはこんなことは思ったことはないですか?「世の中の流れに乗ることができない、みんなと同じ生活を送るなんて嫌だ!」 僕は常々思っています。というのも僕は今会社に勤めていてバリバリの社会人なのですが 会社…

精神衰弱

どーも、ともたんです。前回自分が社会人になってからの回想や精神疾患について書きましたが今回はその延長戦で自分が発症した精神衰弱について書きたいと思います。 精神衰弱(または精神衰弱状態という)とは 精神衰弱ってまずなんなの?って感じの人が大…

自由は舞い込むものではない

どーもです、ともたんです。 今回は記事とはちょっと離れてしまいますが社会人四年目にして思ったことを記録として残していこうと思います、旅行系ともかけ離れていますがご容赦ください。 僕は社会人になって四年目になりますがたくさんのことがありました…

キャンプの魅力ってなんだろう

おはようございます、ともたんです。今回は旅行とは打って変わってキャンプです!みなさんはキャンプに行ったことありますか?僕はしばらく行ってません。キャンプが初めてという方にもわかりやすく今回はキャンプの魅力について記事にしていこうと思います…

会員制スーパー「コストコ」

おはようございます、名前が変わったともたんです。今回ご紹介させていただくのはコストコです。みなさんはコストコってご存知ですか?度々テレビで紹介されているので御存知の方も多いと思います。ですが会員制なので今一どんなところなのか中はどんな風に…

実は住みやすいだけじゃない!  豊橋

こんばんは、ともたんです。 みなさんは愛知県の豊橋市をご存知でしょうか?市電が走っていて程よい栄え方をしている場所です。僕は最近知ったのですが豊橋は全国で住みやすい都市ランキングでかなり上位にあるそうです。そんな豊橋ですが、実は豊橋には美味…

心機一転

おはようございます、るーちぇです。 今回は記事とはちょっと違いますが今回ブログをやっていく中で既存のパソコンちゃんが大変のんびりやさんなので今回とてもスピーディーなパソコン「MacBook Air」ちゃんを購入することになりました。これからはこのMacち…

日帰りの旅3 三重県

おはようございます、るーちぇです。今回第3段ということで今回は三重県について記事にしたいと思います。 僕は、今のところ年二回は三重県に足を運ぶことをことを心掛けています。その理由と、三重の良さを自分視点で紹介します。 伊勢神宮 ここ最近僕はパ…

日帰りの旅2 静岡県

おはようございます、るーちぇです。 今回は静岡県について記事を書いていこうかと思います。みなさんは静岡と言えばやっぱり富士山を連想するのでしょうか?僕は静岡県に何度も足を運んでいますが自慢ではないですが富士山を見に静岡へ!という内容で静岡に…