会社員トランペッターのススメ

会社員の会社員による会社員のためのブログ。主に旅行・キャンプ、社会人がためになる記事を発信します。

この社会は狂っている

おはようございます、ともたんです。

先日発生した電通の件でニュースを見たのですがどうやら社内環境を見直されたそうです。まあニュースでも色々取り上げられてこうやって僕も記事にさせてもらっているのですから当然だと思います。

今回はこのニュースを見て、思ったことを綴らせてもらいます。

 

もっと早く対応はできなかったのか

僕個人として思うことが、もっと早く対応はできなかったのか?という疑問です。ニュースにも出ていた通り本当に亡くなってしまった社員の方は辛そうにしていたと思います。今この世の中はストレス社会と言われるほどストレスがうようよ潜んでいる中ストレスチェックのようなものも導入が進んでいるというニュースを耳に挟みました。こういった試みというのは社員の多い大企業がもっと率先してやらねばいけないのではないかと思うのですが違うのでしょうか?もしやっていたのであればきっと何かしらのサインが見えていたと思うのですが違うのでしょうか?社員同士の気遣いもできないようなこの社会がとても嫌いです。そして、このニュースをみて僕は大変心を痛めております。

 

面子や自分の立場ばかり気にする大人たち

一応僕も大人の仲間入りしてますが自称ピーターパンシンドロームです笑なので世間一般の流れをどちらかというとまだ子供だなと自覚がありつつも見ています。そのせいもあってか大人って面子とか気にするよな〜って常々思っていましてとってもプライドの高い人たちなんだなって思っています。という僕もそういった気があるので大人になりつつあるのかなって思っています。大人はネチネチ言い訳をしたり陰口が多いです。本人の前で言わないことばかりで本人がそれを知らないと思っているのか影でボロクソ位lっています。その上でその陰口の本人の前になると急にいい顔をしたりしてとても気持ちの悪い絵面が出来ています。「こいつと話したくない」「本人の前だけいい顔しやがって」のような脳内との葛藤が手に取るようにわかりますね。自分の評価を下げたくないから、いい人間として見られたいから。こういった理由でネチネチやっている人が大半なのではないでしょうか?長いこと社会人やってると自然とこんな風になっていってしまうのかなって思うと怖くてブルブル震えてしまいますね。社会って怖い

 

 

取り返しのつかなくなってから動き出すお尻の重い社会

僕は高校の恩師に教わったのですが先を見越した行動を、段取りをとずっと言われてきました。高校では当たり前のようにやっていたことも社会に出ると出来ていない部分がすごい見えてきます。その流れに流されてしまう僕も悪いのですが・・・

今回の電通の一件がダメだとニュースでは取り上げられていますが電通以外にもたっくさん問題なんかあってプライベートだって浸食されている仕事なんて山ほどあるんです。そしてそれのどれも何か問題があってからでないと直さない、直さなきゃいけないとわかっていても見て見ぬ振りをする。そんなのばかりです。人間には個人個人違いがあるわけでその人が普通だと思っていても他の人にとったら普通じゃないんです。だから毎回毎回未来のあるまだ人生の半分も生きていない人たちが命まで絶ってしまうんです。

人材が会社の一番の財産だというのなら、その人材たちを守るためにもっと尽力してくださいよ。もっと丁寧に扱ってくださいよ。ものは交換が効くかもしれないけど人は替えが効かないんですよ。もっと手を差し伸べてあげてください。

こういったことって分かっていて行動に移せる会社っていうのは自然と人があつまると思いますし逆にそう言ったことができない会社はどんどん若い人たちは離れていってしまうと思います。今後電通のような悲しい事故が起きないためにももっと各会社は頑張っていってほしいと思います。でもそれに伴って社員である人たちもそれに報いらないといけないですね。きっとそういったいい循環を作れる会社が今後伸びてくるんではないでしょうか?

それにしても、金だけ払っていれば文句ないだろ?のような会社が本当に多いとおもいます。きっと会社の利益だけに目が向いてしまっている社長のいるところは社風もきっと暗いんでしょうね。きっとそんな会社が多くなっているから社畜と呼ばれる言葉が普及してきたんでしょう。

自分の会社に心当たりある人は一回やめてしまった方がいいですよ?少ない給料のために人生なんて捧げるのはもったいないですから。

 

 

と常々思っているともたんでした。

おしまい