会社員トランペッターのススメ

会社員の会社員による会社員のためのブログ。主に旅行・キャンプ、社会人がためになる記事を発信します。

トランペットという楽器について

こんばんは、ともたんです。

さて、今回から早速トランペットについて書いていこうと思います。皆さんはトランペットという楽器はご存知でしょうか?トランペットは一般的にいうラッパと言われる楽器の正式名称みたいなものですね。正露丸のCMでおなじみの楽器です。そんなトランペットの事をいろんな視点からご紹介していこうと思います!

 

 

トランペットの歴史

トランペットは今からさかのぼること3000年前からあったと言われていて楽器の中ではかなりの古株です。現代のトランペットというのはあれこれ演奏のしやすいように改良に改良が重ねられて少し構造が細かいですが、昔は棒状の形だったようです。ぶっちゃけ僕も歴史については詳しくないのでおいおい歴史特集を作っていきます。

 

音を出す原理

楽器に携わったことのない人から見ると、トランペットもリコーダーみたいに息を入れれば音が出るんじゃないの?と思う人も多いと思いますが、トランペットを含める金管楽器というカテゴリーの楽器は息も必要ですが唇の振動が主に音を作っています。唇を震わせて、トランペットの唇を当てる部分(マウスピースと言います)に当てて振動がトランペット本体と共鳴して音として出るという構造になっています。

 

子供のうちから吹いていないと吹けないのか?

ヴァイオリンなどの弦楽器は、よく子供のうちからやっていないと音が〜とか言われますがトランペットに関してはそんなことはありません。むしろ子供の時に我流でやってた人は吹き方に悪い癖がついていたりすることがあるのですが、全くの初心者にはそういった癖がない状態から始められるのでむしろ成長が早くなる可能性もあります。

 

トランペットの相場は?どれを買えばいいの?

トランペットっていくらするの?最初のトランペットは何を買えばいいのかわからない。。。最初は誰しも無知なのでどれを買えばいいのかわからないですよね。

トランペットの相場はおおよそ5万〜100万です。ちなみにどの程度の楽器を買ったらいいのかわからないと思いますのでオススメを紹介したいのですがトランペットにはオススメというこれを持っていれば大丈夫のようなものはありません。ただ、トランペットにも車のようにメーカーがあってそれぞれ特色があります。なので最初1本目を買うのであればヤマハを選ぶのが無難でしょうか。ヤマハであれば安いものでも安心して使用できますし、安いものを買って吹いてみて、ある程度吹けるようになったら高いもの、自分の欲しいものにステップアップすればいいのかなと思います。ヤマハは初心者から上級者までいろんな人のニーズに応えてくれる日本の誇る優良メーカーです。ちなみに僕もヤマハのトランペットも使っています。

 

興味が出たら楽器屋さんに行ってみよう

もし、トランペットに興味が出たらまず楽器屋さんに行ってみましょう!楽器屋さんには色々な種類のトランペットがありますし、言えばお試しで吹かせてもらえることもあるので是非、行ってみてください!画像を見ていたりするよりも実際の楽器を手にとって吹いた方がきっと楽しさが伝わると思います!

吹いたから買ってくれ、と言われることもほとんどないと思いますので気軽に行ってみてくださいね!

 

それでは、今日はここまでです。

おやすみなさい