会社員トランペッターのススメ

会社員の会社員による会社員のためのブログ。主に旅行・キャンプ、社会人がためになる記事を発信します。

両立って難しいようでそうでもない

こんばんは、ともたんです。

みなさん、何か両立していることありますか?僕に限ってはトランペットと仕事の掛け持ちです。両立って学生の頃から部活と勉強の両立ってやってきたと思いますけど難しいと思いますか?ちなみに僕はそんなに難しいとは考えてはいません。今回は何かを両立したいけど仕事やら何やらで一歩踏み出せない方たちへの記事を書いていこうと思います。

 

両立を難しく考えすぎている

これを見ている方の中には両立って難しくない?って考えている方もおいでになるかと思いますが両立を難しく考えているうちは絶対に成功しませんし、まず行動にすら移せないものと思われます。なので両立を成功させたいなら難しく考えないことです。その根拠としてはみなさんほぼほぼ全員が一回は必ずと言っていいほど両立をされているからです。上でも書いたと思いますが例えば学生時代やってきたであろう部活と勉強の両立、もっと身近に言えば遊びと勉強の両立。両立=ハイレベル、ってことはないんですよ。そこからハイレベルな両立にするのもそうでないのも全部本人たちの意思なんです。なのでまずは両立ということを始めるところから入りましょう。

 

断捨離をしよう

ある程度両立を始めると大体自分がこれとこれを両立するのにこれだけの時間と費用がいるなってわかってくると思います。そこで今度は断捨離をしましょう。費用だけではなく時間もしっかり見つめ直しましょう。ぼーっとしてたりする時間を捨てることによって1日の充実度も全然変わってくると思います。自分の無駄がわからないよーって方は1日のスケジュール、1日に使った費用を紙に書いてみてください。絶対無駄な何かってあると思いますよ、人間って完全な生き物ではないですからね。レッツトライです!

 

お風呂や移動時間などを使って1日の反省

個人的にはここが一番重要なのかなって思うのがこれです。自分が今日は何が良くて何が悪かったかを思い返します。これをするかしないかによって自分のレベルの上がるスピードが格段に違ってきます。そして時間の効率化、無駄の浪費を避けるためにも移動時間やお風呂など他のことができない時を見計らって行います。逆に反省ばかりしていてもナヨナヨするだけなのでそれは逆効果です。なので自分はこの時間は反省をしようと決めておいてそれ以外の時間はその時々のことに集中するってことを徹底しましょう。切り替えは大事です!

 

反省を次に活かす

反省をするまではできると思いますがここも重要ですね。反省をしたら次に活かすってのは方程式だと思いますが大事なことなので書きました。しっかり反省したら次に活かさないと意味がありません。前日はこれをやってこれはできたけどこれはダメだった、だから今日はダメなところを重点的にやろう。みたいに進めていきましょう。反省がしっかりできていれば次に活かすことも容易です、頑張ってください!

 

終わりに

今回は両立について記事を書かせていただきました。僕は会社員をしながらトランペットをやっていますが結果もそれなりについてきました。何より両立を成功させる心構えとして大切なのは”環境を言い訳にしない”これを常に胸に刻んでおくことです。その今与えられた環境で自分が最大限努力することで得られた結果がいいものであればなおのこと嬉しいではないでしょうか?僕は根っからの鈍臭いやろうで頭も弱いですがしっかり両立できています。これから何かを両立したい、両立しているけどなかなかうまくいかない人の参考に今回の記事がなればと思っています。

 

おわり