会社員トランペッターのススメ

会社員の会社員による会社員のためのブログ。主に旅行・キャンプ、社会人がためになる記事を発信します。

トランペットやってて思ったけど何事も”継続”って大事

こんばんは、ともたんです。

みなさんは幼少期の頃から何か続けていることはありますか?僕はプロフィールでも書いていると思いますがトランペットを小学生の頃からずっとやっています。その中でいろいろ見えてきたものがあるので今回は継続について記事を書いていこうと思います。

 

 

継続は自信につながっていく

僕は基本的にコミュ症で人前に出るのが苦手な子供時代を過ごしていました。ですがトランペットを続けているうちに、トランペットが急に伸びた高校2年の終わりくらいからそれに比例して自信もついてきました。それまで苦手だった人前での一人での演奏もできるようになりたくさんの人の前で話すこともできるようになりました。それが生きてきたのか面接でもちゃんとした新卒の子を演じられるようになり笑就職もそんなに苦労はしませんでした。継続するってことは継続して知識・経験・場数が蓄積されて色んなところに生きてくるのだと思います。

 

自分の取り柄になる

これは社会人特有の取り柄と言いますか。。何か継続していることはありますか?と面接で聞かれることもあると思いますがそんな時に役立つのが継続した何かです。継続できる=継続力があり会社も長く続けてもらえる、このような方程式ができて自分の強い武器になります。また、人と話していると「僕、こんなことを小さいときからやっててさ」のような話もでき話のネタにもなりますよ!世の中勉強ができなきゃ就職できないなんてそんなことはありません。現に僕は、継続力と面接の時の場慣れした対応だけを武器に転職までやってのけましたからw

 

継続していると見えてくるものがある

チリも積もれば山となる。のことわざのように毎日の小さな積み重ねがある日とんでもない進化を遂げることがあります。また、継続力で培ってきた山は決してセンスで成り上がってきた人の山には負けません。確かに天才は強いです、でも努力の天才には敵いませんよ。継続して得たものは絶対何か自分にいい方向で変化をくれるはずです!

 

 

継続は時として金になる

みなさん、継続をしていると金になるって知ってましたか?僕の場合はトランペットですが最初はなんとなくやっていたものなのでまさかお金になるとは思ってもいませんでした。でも継続することによっていつしかお金を稼げるようになったのです。身近なところでいう今みなさんが見ているこのブログというものです。僕はブログというものは日記を書くものっていうのが主な印象だったのですが極めるとお金が発生することを知りました。他にもお金が発生するものはあると思うので是非色々試したり調べてみてくださいね!

 

 

継続するって難しい

継続するってとても難しいです。興味のあるものでも年単位でやるとなると環境の変化などでやれなくなることもしばしばだと思います。それに僕もなのですが一時の興味で色々始めたりすることはあるけれど、それは一時だけであって継続することって難しいですよね笑。今でいうポケモンGOみたいなwなのでその中でもずっと継続することって難しいことなんです。何も、継続したものを極めてその道のプロになれって話ではありません。私には何も取り柄なんてないんだって考えている人はふと考えてみてください。きっと何かあるはずです、「私は朝早くから毎日犬の散歩に行っているんだ」でも僕はいいと思いますよ。何事も続けるって大事で、それを続けてきた過程ってとても尊いものだと僕は思います。なのでそのような継続して何か続けてられる何かがある人は自分に自信持っていいと思いますよ!今、何も継続しているものがなければこれからでも全然大丈夫です、遅くないですよ!継続して何かを続けられるその継続力は何ものにも代えがたい貴重な能力だと僕は思います。そしてその継続力はきっとみなさんにいい意味で力に助けになってくれるだろうと思います。

 

おーわり