会社員トランペッターのススメ

会社員の会社員による会社員のためのブログ。主に旅行・キャンプ、社会人がためになる記事を発信します。

やる気の起きない人が紹介する”やる気が起きない人のための物事を進めるコツ”


f:id:rutue:20160929200735j:image

こんばんは、ともたんです。

みなさんの中に物事に対するやる気がなかなか起きず物事が進行していかないってことありませんか?僕自身結構な面倒くさがりでやる気もほとんど起きていない毎日を送っていますが色々なことを活動できています。ではどのようにやる気が起きない状態から活動に持っていくかというのを今回ご紹介させていただきます。

 

後でやるはやらないと一緒

やる気が起きない人の代名詞と言ってもいいこの考え方笑。これは笑い事にできないくらいダメな発想です。今はちょっと忙しいからとか、今はちょっとやる気が起きないから後でやろう、とかwこれを言い訳にしてやり始めたら絶対物事は進みません。なので忙しいから少しだけ手をつけよう、今はやる気が起きないから本格的にやるのは後にしてさわりだけにしとこうかな、などとにかく軽くでもいいので行動に移しましょう。行動に入るだけで大抵の人がやる気スイッチが入ってそのまま作業にのめり込んでいく傾向にあると思われます。やる気がないのはだいたいが行動に移すまでが一番の山。まずは行動に移すことから始めましょう!

 

目標を立ててみる

僕は何か物事をするときには必ずと言っていいほど目標を立てています。例えば「今日はここからここまでやってみる」「今日は頑張って3時間やろう」などです。何の目標もないものよりゴール地点が見えた方がよっぽどやる気になりませんか?ただしここで欲張って、これを極めてテレビに映るぞ!みたいな大きな目標は僕はオススメ出来ないです。というのもやる気の起きにくい人っていうのは飽き性な人も多いのであんまり漠然とした目標だと返ってやる気をそぎ落とす原因になりかねません。なのでここは欲張らず小さなゴール地点をたくさん作ってあげて高いゴールに持って行った方が賢明だと僕は考えます。

 

形から入ってみる

上記のことをやってみても出来ないよって人にはこれをお勧めします。むしろ最終的にはこれしかないってくらいかもしれませんw。僕は極度のやる気のない面倒くさがりなので自分でやりたいなって思っているのに面倒くさい、やる気が起きないって理由で毎回やらないのでこれを酷使しています笑。例えばですがここ最近の僕の例で言うとバイクが乗りたいのに車校の手続きが面倒くさいと理由でずっと免許取得できていませんでしたが先にバイクを買ったことによって車校の手続きや講習もハイピッチで行くようになりました笑このように形から入ることによってものによれば尻に火がついたかのように活力が溢れ出しますよ。僕の場合はバイクの管理代でバイク屋さんから請求がきてしまうので急ピッチでやっているのですがww皆さんもどうしてもやる気が出ず行動にも起こせそうにないやって人はこれを使ってみてください。いろんな意味でやる気になることでしょう。笑

 

終わりに

いかがでしたか?僕もやる気が極端に起きないタイプなので同じ悩みを持つ人たちの気持ちはよくわかります。でも、極論を言ってしまえばやる気が起きなくて行動が出来ない人はやる気が起きないって言い訳をしてしまっているだけなんだと思います。そして行動に移せる人っていうのはやる気が起きない状態から行動に移すまでの時間が短いだけなんだと思っています。やる気が起きないから行動に移せないから、やる気が起きないから他の人より頑張って行動するに転換して、行動が活発な人に負けないようにしましょう!

 

おーわり