会社員トランペッターのススメ

会社員の会社員による会社員のためのブログ。主に旅行・キャンプ、社会人がためになる記事を発信します。

憂鬱な平日の五日間を乗り切るための方法をご紹介します


f:id:rutue:20160930202210j:image

こんばんは、ともたんです。

皆さんは仕事は好きでしょうか?もしそうでないなら出勤の時なんかとても嫌ですよね。。日曜日の晩御飯時にサザエさんのオープニングを聞き憂鬱になっていますよね?中々「わーい明日から仕事だー」って嬉々として仕事に臨む人って少ないように思えます。今回の内容は臨時の長期休暇を頂いている僕ではあまり説得力がないような気がしますが、それでもまだなんだかんだ社会人を続けていられる僕の一週間を乗り切る方法を今日は紹介したいと思います。

 

月曜日は栄養ドリンクを飲もう

仕事始めの月曜日。仕事モードに入りきれていないことが多く、この日が一番の山場と言ってもいいんではないでしょうか?そんな月曜日が何故こんなにもだるいのか考えました。その結果週末に遊びすぎてしまうのが原因なのではないかと考えました。そこで栄養ドリンクを月曜日に飲むことを習慣付けたらなんとか自分から仕事に行くか〜レベルまで意欲が上がりました。 栄養ドリンクって今ではスギ薬局だと銘柄にこだわりがなければ1000円切ったお値段で箱買いができるので是非お勧めします。栄養ドリンクを飲んでだるいのを吹き飛ばして今週も乗り切りましょう!

 

週末の予定を立ててみる

これはモチベーションを上げるのにすごくいいかなって思います。というのも平日にゴールにご褒美がない状態と週末にスケジュールがあって五日間乗り切れば週末は何々するぞー!ってなりませんか?何事もご褒美がないと頑張れないと思いますし好きでもない仕事をやってる人なんかは特にこれが当てはまると思います。平日頑張っているんだから週末くらい楽しんでもバチは当たらないと思いますよ!

 

仕事終わりのご褒美を設ける

週末の予定を立てるというのが難しいなら1にちの終わりにご褒美を設けるというのはどうでしょうか?五日間なんて待ってられないって人や家庭的に一人で行動するのが難しいって人は多いと思います。そんな人にはこれがオススメです。毎日の終わりにコンビニで甘いものとか、早く終わらせたらバイクを軽く乗回すとか等、人それぞれかと思いますがそういった小さなご褒美でも頑張れそうな気がしますよね!?

 

タイムアタックをしてみる 

これは人によりけりだと思いますが今日より明日、明日より明後日といった具合に終わる時間を計ってみては如何でしょう?これはゲーム感覚で面白いと思いますし会社的にも自分的にも早く終われるのでwin-winではないでしょうか?そして昨日より早く終わったことを達成したらご褒美とかも(ご褒美多くてすみませんorz)。。w

僕はこれは気が向いたときにしかやりませんが効果はあると思いますよ。ぜひ試してみてください。

 

 

まとめ

今回のはあくまで個人的な方法なので皆さんも自分にあった方法があればぜひ試してみては如何でしょうか?どうしても嫌でも大半の人にとったら会社というのは切っても切り離せないものだと思うのですがそれだけに気合120%!!とか言っていつも元気発剌に頑張って自分を潰しては本末転倒です。会社側にそれは困るって思われても自分を大事にとって休むときは休みましょうね。潰れて長期休むなんてなったらもっと大変なので(僕がその状態を現在進行中です)。無理をせず、マイペースに頑張りましょう!