会社員トランペッターのススメ

会社員の会社員による会社員のためのブログ。主に旅行・キャンプ、社会人がためになる記事を発信します。

感情をコントロールするために


f:id:rutue:20161003202700j:image

こんばんは、ともたんです。

皆さんは感情のコントロールはできていますでしょうか?僕は時として感情が抑えきれなくなることがあり物に当たったりすることがありました。最近は物に当たることは無くなりましたがそれでもストレスが溜まると感情の起伏が激しくなります。会社員の方は特にそう言った部分が多いのではないでしょうか?今回はその会社員にとってどうしてもつきまとうストレスの対処法について書いていこうと思います。

 

甘いものを食べる

ストレスが溜まったら甘いものを食べなさいというのはよく聞くと思いますがこれは正解です。ちなみに甘いものが食べたいなって思った時に食べていてもちょっと遅いのでこれはまだあまりストレスが溜まっていない時にストレスを溜めない予防としてちょっとずつ食べるのが正解です。

食べすぎは太ってしまうのでほどほどにしましょうねw

 

よく寝る

ストレスが溜まった日はよく寝ましょう!ぐっすり眠れるように体を疲れさせてから寝るのが尚いいです。というのもあまり睡眠がとれていないと人間というのはストレスが溜まりやすい傾向にあるらしいのです。ようは体が完全にリセットされていない状態で起こされてしまうということなのです。なので疲れた時やイライラした時なんかはぐっすりたくさん寝ましょう!どうしても寝られない時はお酒をちょっと飲んでみたりホットミルクを飲むのもいいと思います。

 

嗜好品を作ってみる

これは普段から溜まったストレスを解消しようというものです。嗜好品と聞くとタバコやお酒を連想すると思いますがバイクや楽器、お菓子なども嗜好品に入るそうですよ。嗜好品をうまく活用してストレスをうまく解消しましょうね。個人的にタバコはお勧めしません。というのもタバコは中毒性も高いしタバコ体質になってしまうとニコチンが入っている時は調子がいいのですが抜けてしまうとその分余計なストレスが発生してあまり効率のいい解消の仕方とは言えないのです。僕本人も吸っていた経験があるので是非参考までに。僕の個人的なお勧めはバイクなのですがwバイクは維持費もあるし初期投資が高いので興味のある人はバイクを始めてみてください。この前バイク雑誌で見たのですがバイクの運転を始めとする好きなことで発生するストレスは悪いストレスを解消してくれるそうです。なので嗜好品ともちょっと変わってきてしまうと思いますが運動などもやってみるといいかもしれませんね。

 

一番は休むこと

これが一番の方法だと思いますが、我慢の限界が来たりしたら休むことも考えてください。無理が一番体に響くと思いますし僕自身限界が来たら休むことを心がけています。1日休むだけでもだいぶ違うと思いますよ?もしそれで会社にいられないというようなことになればどうぞやめちゃってください。1日休んだくらいでやめさせようとするような会社なんてクソくらえです。のような気持ちでいれば休むことなんて怖くありませんし、今の世の中よっぽどついていないような人でもなければよっぽどなんとかなると思いますし現に前の会社を辞めた僕もなんとかなってます。何事も思いっきりが大事です。一度しかない人生です。仕事で自分を潰しちゃうような寂しい人生にならないようにしましょうね!

 

おわり