会社員トランペッターのススメ

会社員の会社員による会社員のためのブログ。主に旅行・キャンプ、社会人がためになる記事を発信します。

その日のうちにできるストレスの解消法をお教えします

こんばんは、ともたんです。

現代社会はストレス社会と言われています。ストレス社会においてストレスというのは言葉通りで付き物です。なのでいかにうまくこのストレスをコントロールするかというのがこの現代社会を生きていく上で必要な知恵であり力です。そんなストレスたちとうまく生きる方法を今回はまとめていきます。

 

ストレスにはストレスを


f:id:rutue:20161017200747j:image

これはバイクの雑誌で見たのですがストレスには悪性のストレスと良性のストレスがあるそうです。主に悪性のストレスというのがそのまんまですが体に悪いことをする世間一般で言うストレスです。では良性のストレスというのは?と思う人が多いかと思うのですがこれは運動やバイクゲームなどで集中することで起こるストレスだそうです。ゲームで勝てた時スカッとしませんか?運動も体動かすととてもすっきりしますよね?あれです。あれはどういうことかというと、良性のストレスが悪性のストレスを上書きしてる状態らしいんです。(厳密には違うと思いますがご容赦ください)なのでストレス発散に運動がいいですよと言うのは本当らしいです。皆さんも運動に限らなくてもいいので良性のストレスの生成方法をご検討されてはいかがでしょうか?

 

アルコールをうまく活用する

アルコールも血液の循環がよくなりストレスをうまいこと解消してくれるものです。ただアルコールというのは依存するものでもあるのでアルコール依存症にならないよう分量には気をつけないといけません。ストレス解消に使うものなのに依存対象になっては余計にストレスがたまる要因になってしまいますからねw空きっ腹にアルコールも良くないので(個人的にですが)何か食べた後、僕はご飯を食べた後にちょろっと缶ビールなど一本分ほど飲めばいいのかなって思います。食べ過ぎにも言えたことですが、飲み過ぎも良くないので物足りないかな?くらいでやめておきましょうね笑

 

たくさん寝る

ストレスがたまる要因の一つとして寝不足もあります。最近寝てないなって思う人もストレスがよくたまるという人もいつもより多めに寝てみるのもいいかもしれません。寝つきが悪いという人はホットミルクを飲んでみたりするといいかもしれません。アルコールをちょっと飲んでみるのもいいかもしれませんが医学的にはあれはあまりいい寝方ではないそうなのであまりお勧めしません。僕個人の寝つきの悪い時のさっと寝るお勧めの方法は

  • 本を読む
  • 軽い運動をして体を疲れさせておく
  • 同じ作業をする(作業ゲームなど)

などです。他にもその時々によってやりようはあるのですが、何よりも肝心なのは無理をして寝ようとせず眠くなったら寝るのが一番すっきりします。なのでコツとしては寝ようとする一時間前くらいからは激しい運動などを控えてリラックスする時間を設けると自然とウトウトすることもよくあるので是非実践してみてください。