会社員トランペッターのススメ

会社員の会社員による会社員のためのブログ。主に旅行・キャンプ、社会人がためになる記事を発信します。

仕事で媚なんか売ってどうするの?

 


f:id:rutue:20161013195353j:image

こんばんは、ともたんです。

今回は会社勤めをしていて前々から思っていた「上司に媚をうる」というのは本当に必要なのかということについて僕視点でまとめてみます。これは中々コミュ症な人には厳しいものがありますよねwちなみに僕もコミュ症で人に媚をうるのはとても苦手です。

 

仕事に機嫌取りって必要なの?

仕事をしていて思う上司の人にお酒を注いだりアフターに付き合ったりする媚をうる行為。これって必要なのでしょうか?正直いらないんではないでしょうか。友達でもないのにアフターに付き合って好きでもないお話に付き合ったり。。よっぽど家で休んだほうが仕事のためになるような気がしてなりません笑。僕はテレビで見たような接待はしたことがないのでイメージでしかないですが媚を売ってもそんなに給料がめまぐるしく変わるわけでもないし、変わるとしても1年後だし。そんな媚を売ってまでやる仕事上の付き合いってなんかとても非効率であまり意味のない時間だと思います。

 

みんながみんな接待が得意というわけではない

よく思うのですがみんながみんな接待上手というわけではないと思うのです。というのも僕もそういったて手のご機嫌取りってどうしていいかわからないし必要あるのか?って思いつつやっているので進んでアクションが起こせません。この人と仲良くなりたいなーって思った人にはやるんですがそれも給料アップとかそんなではなくてただプライベートでも仲良くしたいなって思った人なのでまた趣旨が変わってくるのです。

だから、仕事上の付き合いでしかない部長だとかそういったあまり関わりのない人たちに媚をうるのは本当にできないんです。そしてそうやってもじもじやってると「気が利かないな〜」とか言われてしまう始末w。

あーもう。怒られてまで飲みたくないよ!!

 

 

何のために接待ってあるのか

仕事上の接待って何のためにあるのでしょうか?別にプライベートで遊ぶわけでもないし仲良くなりたい訳でもない。給料がそんなにめまぐるしくアップする訳でもなくw

接待ができないくらいで関係が悪くなるような浅はかな関係なら最初から接待なんてしなければいいのになって思います。だってそんな時間あったら副業とかそういったアフターで稼ぐ方法を模索しかほうが、休んだほうがよっぽどプラスになるでしょうし。そういった疑問が後を絶ちません。

 

仕事は仕事で割り切る

まあ、思うところがあれど会社に勤めている以上仕事なので割り切ることが大切です。法律でも改正しない限り接待は続きます。否、続けなくてはいけません。なので飲み会と称していても仕事なので楽しむと言う概念は捨てて仕事モードで挑みましょう。もし、それでも接待が苦手な人は無理に接待をする必要はないのかなって思います。飲み会に限らず普通に仕事をしている時でも一緒で、無理に関わりを持つ必要もありません。むしろ関わらないほうがストレスも溜まらないだろうし、仕事もはかどるかもしれません。でもその分仕事は頑張らないと消されてしまうのでw仕事は頑張りましょう!接待ができなくても仕事に誠意が見られればきっと普通の人なら評価してくれるはずです笑。

もし、接待ができないくらいでクタクタ言われるようなら、そんな会社なんかやめてしまえ!と僕は考えます。

結論をまとめると・・・接待はいらん。だがしかし、その分仕事を頑張らないと給料が増えない又は消されちゃいますので気をつけて。