会社員トランペッターのススメ

会社員の会社員による会社員のためのブログ。主に旅行・キャンプ、社会人がためになる記事を発信します。

自殺という道は自分だけではなく周りすら不幸にする

おはようございます、ともたんです。

最近よくニュースでもよく見るのですが若い新卒の会社員が自殺してしまうというとても痛ましいニュースがとても多いですね。今朝も某大手企業の新卒の会社員の方が過労でお亡くなりなってしまったニュースがやっていました。僕も会社で精神疾患になった身でありますがテレビでやっているほど追い込まれていたとは言い難いです。ですが仕事で心が、体がボロボロになっていく気持ちはよくわかるので今回このブログを見てくださる方が自殺を考えてしまっていて、それが少しでもここに書いてあることを見て踏みとどまってくれると思い今回記事を書こうと思います。

 

 

本当に命を絶たないといけないのか

僕は少なからず過去に数回自殺を考えたことがありました。正社員だから踏ん張らなきゃとか不景気だから中々辞められないからとか色々考えてしまっていてジリジリ心が追い込まれていき「自殺」という悲しい選択に陥ってしまうのですよね。でも本当に人生をこんな形で終わらせるなんてあまりにも悲しいと思いますし、だから僕は自殺は絶対ダメだと自分に言い聞かせて踏みとどまっていました。だって自分をこんなにしてしまった会社のためなんかに自分の命を捧げるような形にも見えませんか?僕はそう考えていました。だから僕は前の会社を辞めるときは今よりもっと幸せになって会社を上から目線で見返してやんよ、とか思って自殺とかはやめてたんです。だって自殺はたった一度しかない人生を自分で強制終了させるってことですもんね。そんなの会社に対して大打撃とは思いますが本人には何の見返りもありません。人生終わっちゃうんですから。。。もう一度踏みとどまってください!

 

戦線離脱という選択

戦争にも戦略的撤退という言葉があります。ここでいう戦略的撤退というのは会社を辞めるというものです。軍人さんの戦場は戦争ですが僕たちの戦場は社会というものです。今回は戦争に例えていますが戦略的撤退ってすごく大事だと思います。だってそこで撤退してそこから退避してその結果自分自身が幸せになるんならよくないでしょうか?かっこ悪いとか情けないとか考えてたらそれは大間違いです。人生からの退避はもう戻ってこれませんから。やり直しって効かないんですよ。そんな大事なところから退避するんじゃなくてもっとやり直しの効くところで退避しましょう、そっちの方がずっとかっこいいし賢い選択だと思います。現に僕は戦略的撤退という行動を起こしたことによって前の会社の時よりいい生活ができています。ただ、会社員という立ち位置が合わないだけでw。でもこんな僕でも生きているんですからそこまで頑張ってこれた方達ならもっといいやり直しが効くと思います。人生って全軍突撃〜!みたいな勢いだけでは生きていけないものだと思います。僕はそう思っていますしそう考えるから自殺という道も考えてしまうんですよね。でもそれは最後の手段でもなんでもありません。そんな手段なんて捨てちゃってください!

 

 

人生には色んな生き方があるということを知ってほしい

人生には色んな生き方があります。何も会社員が一番偉いなんてことはありません。そんなことは断じてありません。賢く自分が幸せになれる道を選んだ人が偉いのです。確かに会社員でいる以上は毎月給料がもらえるし安定するとは思います。でもそれと引き換えに人生を捧げちゃうっていうのはあまりにも、あまりにも不公平です。そんな不公平な生き方を強いられる会社なんてクソ食らえなんでどうぞやめてください。まずは辞めることからはじめましょう。そしてもっと自分自身にあった生き方を見つけましょう。大丈夫です、会社員じゃなくたって生きていけます。そんな自分の魂を削るような生き方しなくたって生きていけます。「会社員以外の生き方」って調べてみてください。たっくさん出てきますよ。そして同じような境遇から解き放たれて生き生きとした人生を謳歌してる人なんてたくさんいます。別に会社員を続けたって構いません。きっといい会社もあると思います。ただ、自分に合っていないフィールドに我慢していることはありません。大丈夫です、こんな僕でもフィールドを変えても生きていますので。

僕は人生を諦めたくはありません。常にもっといい人生を送りたいと思っています。それはみなさんも同じではないでしょうか?同じ会社で頑張らないと生きていけないなんていう固定概念は捨てましょう、そんなことは絶対にありません。人生にはやり直しは効きません、けど生き方っていくらでも軌道修正が効きます。だから今ある人生をどうしたらよくなるかそれを考えて”生きてください”、生きないと何も始まりません。

どうか、人生をやり直そうとするんじゃなくて環境を変えることを頑張ってください。幸せを掴むことを頑張ってください。

僕は社会で今ももがき苦しんでいる人たちを全力で応援します。