会社員トランペッターのススメ

会社員の会社員による会社員のためのブログ。主に旅行・キャンプ、社会人がためになる記事を発信します。

精神疾患を克服するために

こんばんは、ともたんです。

今回の記事はまたちょっと日記属性が強い気がするので興味のない方はスルーしてくださいね!

 

先日、どうも精神的におかしいなと思い急遽精神科へ行きました。診断の結果は適応障害の可能性があると診断されて一ヶ月の休養をすることになりました。内心では「またですかよw」って部分が大きくてぶっちゃけ頑張りたいと思っていたのでこの内容はびっくりでした。

 

頭の処理能力が落ちるらしい

調べてたらこんな感じのが出てきまして、すごく心当たりがありまして・・仕事をしている時言われたこと以外の物が全く見えなくなるんです。「頭が悪いんじゃね?」と思われる方も多いとは思いますが本当に見えなくなるんですよ。他の物がまるで前までなかったかのように・・・。

 

喜怒哀楽が激しすぎる

これは僕特有の症状かもしれませんが、最初イライラが募ってたかと思えば数秒後には泣きそうになったり。通勤中の車の中ではどの自分が本当なのかわからなくなっていました。最終的には自己嫌悪に陥り、自分はどうしようも無い奴てきな状態に入り・・自分ってなんだろうと考え始めトランスモードに突入してしまいます。

 

誰にも打ち明けられず

同じような精神疾患の人たちは周りにこのことを話そうとしても気が滅入ってしまい中々出来ません。特に仕事場の人たちにはできないです。僕には親友がいてこのことをお話し出来ますがどうしても大抵の人は一人で悩みがちになってしまうと思います。そして誰にも知られぬままひどくなってだんだん会社に行くことができなくなってしまうのです。

 

特効薬は頑張らないこと

僕は前、長期休養して休んでいた時に言われたのですが頑張ることはNGだそうです。一回発症したら仕事のことは一切リセットしてストレスから無縁の状態を作って休むことが大事なんだそうです。僕はこれを前から聞いていたのである程度心に余裕を持って仕事をしようとしていましたがどうもできていなかったようです。皆さんも必要以上に頑張りすぎると体は正直なので意識して休息をとったりして無理はなさらないようにしてくださいね?

 

休養することは悪いことではない

この考えはまんまゆとり世代の考えだと自分でも思っていますが笑、頑張りすぎて頑張れてしまう人と途中でへし折れて立ち直れない人と二種類いると思います。僕はずっと前者だと思っていましたが、どうも違ったようですね。こうゆう人は多いうと思います。「自分はもっと頑張れるはずだ」と自己暗示をかけ頑張った結果、立ち直れない状態になったり・・そういう方はやっぱり休んで自分自身をリラックスさせることが大事だと思っています。こうなってしまった以上これ以上頑張っても余計に自分が壊れていくだけだと僕は身をもって知っていますし、皆さんにはそうはなって欲しくないです。休養は悪いことではない。これは皆さんに知っておいてもらいたいことです。確かに最初に長期休暇なんて迷惑もいいところと僕も思いますが長期的に見たらずっと使えない人よりも少し休んで前より良くなった方がずっと良くないですか?そうやって考えると休養することは今頑張ることよりもずっと頭が良く、ずっと効率のいいことだと思います。皆さんもどうか無理だけはなさらないで自分を大事にしてくださいね?

 

終わりに

ドクターストップ二回目ということでそろそろ自分の生き方を改めなくてはなりません笑。会社勤め以外の生き方ってたくさんあると思いますが中々大変です。色々調べていても中々上手いこといかず挫折することが多いですが今の環境より良くなるならずっと頑張れます。皆さんも「最近調子が悪いけどこんなのは気の持ちようだ!」って片付けず一回精神科へかかってみてください。社会人って思ったよりストレスの温床ですので笑

皆さんもほどほどに頑張ってのびのび〜と人生をenjoyしてくださいね。自分を大切に〜!

 

おわり。