会社員トランペッターのススメ

会社員の会社員による会社員のためのブログ。主に旅行・キャンプ、社会人がためになる記事を発信します。

成功する人としない人の違い

こんばんは、ともたんです。

 

今回は成功する人とそうでない人の違いを自分視点で書いていこうと思います。

皆さんは夢を叶えた社長やアイドル等沢山の人をテレビで見ることがありますよね。そんな人たちを見て皆さんはどのようなことを思い浮かべますか?「あの人たちは住む世界が違う」とか考えたりするんではないでしょうか?実は僕もです。夢を叶えた人たちを見ると「あーすごいな、住む世界が違うな」と。いつものように思っています。でも、本質は違うんです。

 

スタートラインはほぼ同じ

僕の周りに夢を叶えてそれを仕事にしている人がちらほらいるのですがその人たちの話を聞くとスタートラインはちょこっと違うかほぼ同じなんです。これはどんな夢を叶えた人でも同じだと僕は思っています。むしろ

 

人生のスタートがどん底な人ほどエネルギーがある

です。例えばお金持ちの人なんかは「生まれが貧乏だったから子供にはそうなってほしくなかった」とかそんなようなことを言っている方が多いと思います。人間っていうのは何かを変えたいという気持ちが大きければ大きいほどエネルギッシュだと僕はそう考えますね!それから

 

やる前から先のことを考えない

大半の人は「こんなの無理に決まっている、やるだけ無駄だ」と考えている人が多いのではないでしょうか?僕も数年前まではそんな考えでした。ですがここ最近の一二年の考えは「これをやったらなんとかなるかもしれない」です。この考えになってから大分行動が活発になり、学生時代では考えられなかった成功も手にしたこともありました。人間というのは考え方の一つや二つ違うだけで行動に現れるんですよね。

 

固定概念を捨てる

これは出来るようで出来ないとても難しいことだと思います。なぜならほとんどの人が固定概念を持っているからです。飛行機がない時代、かの有名なライト兄弟は周りの人たちはきっと空なんか飛べないと思っていた中で二人だけは空を飛べることを信じて努力した結果、飛行機は完成しました。おそらく本当に成功したって人は、そういう「これをしても絶対できっこない」っていう考えではなくて「これはきっと出来る」と自分を信じて世の中の固定概念を捨てている人なんだと思います。

 

まとめ

僕は一応まだ発展途上ではありますが自分の夢を叶えた側でもあります。その中で大切なのは周りの意見を鵜呑みにせず、自分を強く持って自分を信じ続けることでした。世の中ってやっぱりリスクを嫌う傾向にあると思います。少なからず自分も今はリスクを嫌っている側だから発展途上のまま止まっているんだと思います。大成功ってハイリスクハイリターンの上に成り立っているんだと思います。ものにもよると思いますが・・もし、これを見ている方に夢を叶えたい!!って思っている方がいましたら考えをチェンジしてリスクを恐れず自分を信じて夢に向かって全力投球してみてください。辛いこともたくさんあるかと思いますが、きっとその先にはいい結果が待っていると思いますよ!

 

おわり