会社員トランペッターのススメ

会社員の会社員による会社員のためのブログ。主に旅行・キャンプ、社会人がためになる記事を発信します。

旅のお供にバイクはいかがですか〜

こんばんは、ともたんです。

 


f:id:rutue:20160920062715j:image

みなさんはお出かけは好きですか?僕はとても大好きです。旅というのはいいですよね〜、近場の旅もいいですが僕は断然遠い場所へ行くのが好きです。朝早起きして辺りがまだ薄暗くて静まりかえっている時に家を出発するあのワクワク感・・うーんたまらん!。ってことで今回は旅のお供に何故バイクなのか。それを今回は紹介しようと思います。

 

経済面でとても優秀


f:id:rutue:20160920062629j:image

旅というのはお金がかかります。本当にかかります、遠ければ遠いほど交通費やらなんやらがかかってきます。そんな時にお勧めしたいのがバイクなんです。バイクというのはものによれば某大手自動車メーカーのそこらへんに走っているハイブリットカーより断然燃費がよかったりします。僕はボンビーなので燃料費がお得になるというだけで断然バイクを選びます。それから高速道路でもバイクは優等生です。車より断然安いです!遠出する時にやっぱり高速道路はつき物なのでそこでも安く使用できるのはとても心強いですね。

 

小回りがきく

バイクは主に一人乗りの乗り物なのでとても小回りがききます。車を乗っている人には共感してもらえると思いますが交差点を直進や左折する時に前方でトラックとかが道を微妙に塞いでいて前へ進めなくてイライラしたりしませんか?バイクはあの限られた隙間をほぼほぼすり抜けられるんです。そう考えるだけでバイクで移動したくなりますよね笑それに狭い道を通る時に車だと億劫なところでもバイクなら余裕を持って走れますし喉が渇いたなって時は自動販売機にちょこっと横付けできます。バイクだと駐車場でも止められる場所の選択肢が増えるので旅の行き先のレパートリーも増えますよ!

 

ぼっちの強い味方

僕は旅は好きですが友達がほとんどいません、よって旅行に行くにしても一人で行くことが多いですwそれもあってか車を動かそうと思うと一人だとなんか行く気がしないな〜やめようかな〜って考えてしまってやめてしまうことが少なくありません。そんな時にバイクだと基本は一人で乗るものなのでぼっちだ、寂しい。。ってことになりません。笑小回りも効くので、一人で行きたいところにあちらこちらいけますよ〜

 

四季に敏感になる

バイクは車と違ってエアコンなんて快適装備は持ち合わせておりません。夏は暑いし冬は寒いし夏なんか特に虫が飛んできたり・・ですが夏は走り出せば夏の生い茂った木々や秋は紅葉など四季の変化を毎日通っている道でも車より体から鮮明に感じることができます。バイクでしか味わえない四季の楽しみを体で感じてみては如何でしょうか?

 

安全運転は必須です

バイクには車にない魅力が沢山あります。そんな魅力あふれる乗り物ですが危険も付きものだということを忘れずに乗ってくださいね。そのためにやはり防具やヘルメットは必須です。防具無しで乗っていると万が一事故に遭われた時に防具があれば助かったというシチュエーションが多いと思うので多少費用はかかってしまいますが保険的な意味も兼ねて防具はしっかり装着してくださいね!

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?バイクは魅力的な乗り物でハンドルを握った瞬間からワクワク感が止まりません。そんな魅力的な乗り物なんですが周りに迷惑をかける残念な人たちでバイクの印象を良く思ってない人たちもいることでしょう。そんな悲しいことは嫌なので乗る人も乗らない人もお互いが気持ち良く公道を使用できるようにマナー、モラルを守って楽しいバイカーライフを楽しみましょう!

 

終わり