会社員トランペッターのススメ

会社員の会社員による会社員のためのブログ。主に旅行・キャンプ、社会人がためになる記事を発信します。

社会の流れに乗れない人

こんばんは、ともたんです。社会人のみなさんはこんなことは思ったことはないですか?「世の中の流れに乗ることができない、みんなと同じ生活を送るなんて嫌だ!」

僕は常々思っています。というのも僕は今会社に勤めていてバリバリの社会人なのですが

会社に行くのがとても苦痛

なんです。僕は一回転職を経験していて前の会社より断然色々優遇がされていて不満なことなんてないはずなのにとても苦痛なんです。何がそんなに苦痛なのか僕自身よくわかっていない部分があってただ一つ確かなことがあります。

 

会社勤めが合わない

です。最初は僕だけなのかなって社会不適合者なのかなってそう感じたこともありました。ですがインターネットで色々探しているとたくさんの同じ考えを持つ人がいるんだと知りました。その中でも一番印象に残っていたのは家を持たずにパソコンと少しの手荷物を持って海外を旅する人たちのブログでした。そういう人たちが何故そのような生活に辿り着いたのかは人それぞれなのですが共通して言えることは会社勤めよりそっちの生き方を自ら選択したということです。

 

会社に勤めなきゃと思うかもしれませんが 

みなさんも少なくとも中学校までは学生をしてきたと思いますが会社に勤めなさいと言われてきたと思いますがそれは正解でもありますが間違いでもあると思います。何故かというと会社に勤めなきゃ生きていけない、、そんなことはないのです!人間なんて10人いたら10人違う人なんです。一人だって全く同じ人なんていないのです。だからその中には会社勤めが僕のように合わない人もいます。合わないのに無理やり自分を作って自分を押し殺してまで我慢して働く必要があるのでしょうか?このご時世仕事がストレスでうつ病になったり、中には自殺したり人を殺してしまったり後戻りできない人もたくさんニュースで出てきます。僕はそうなるくらいなら会社なんてやめてしまえばいいんです。確かに会社にいることに比べてしまえば会社に勤めずのフリーで生きてくのは中々大変です。僕も現在奮闘中ですが中々思うようにいきません。でも、その頑張った先に今のストレスから解放されるのなら頑張れやしませんか?だって皆さんはもっと苦しい社会の波にここまで頑張って乗ってこれたのですから。そこから脱出するために奮闘するくらい全然頑張れますよね!

 

人に全部が全部合わせる必要はない

僕はこの20数年という社会人ベテランさんから見たら青二才のような時間しか生きていませんが人に合わせることは大事だと思います。ですが合わせ過ぎるのは体に毒だと思っています。好きでもない人に媚を売って好きでもない人の付き合いに自分のプライベートの時間を割いてまで会社という場所に依存するのはみなさん自身がかわいそうだと思います。僕は幸い会社のみなさんはいい人たちなので今の会社で人間関係的には疲れやしませんがやっぱり飲み会とかアフター的なのは好きではありません笑でも、そういうのが大丈夫な人たちもいますし人それぞれなんです、、性格が違えばその人にあった生き方も違います。僕は会社で頑張れる人たちは心底すげーって思いますし応援もしていますが僕には合わないし合わせようとも思いません。でもそれが一番うつ病やその他もろもろの心の病から身を守る方法なのではないでしょうか?この記事を見てくださっているみなさんも是非自分に問いかけてみて本当の自分はどうしたいのか思い返して、一度しかない人生なのですから一生懸命全力で生きましょう!僕も自分なりの自由を得るために今を全力で生きることにします笑

おわり。